お気に入りの鍋料理の話。

こんにちは!

今日は料理の話題なので、ちょっとテンションが高めです。

早速参りましょう。

本日のお題。

お気に入りの鍋料理

の話。

いろんな鍋料理があって、結構どの鍋料理も好きなんですが、どれが一番お気に入りかと訊かれた際の回答は大体コレと決めています。

それが、扁炉(ピエンロー)

以前は、あんまり知っている人も多くなかった気がするんですが、最近はまあまあ知っている人もいる鍋料理も気がしますが、皆さんはご存知でしょうか?

ネットで検索すれば、レシピがいくらでも出てくるので、詳細は省いちゃいますが、簡単言うと白菜鍋…と表現する人もいるみたいです。

主な材料はこんな感じ。

  • 干し椎茸
  • 白菜
  • 豚肉(おすすめはバラ肉の薄切り)
  • 鶏肉(もも)
  • 春雨
  • ごま油

基本的にはコレくらい。

干し椎茸からの出汁を予め準備をしておく必要があるのがちょっと時間がかかりますが、手間はそんなにかからない簡単な鍋料理。

調理の最中には、基本的には味付けはしません。

じゃ、いつ味をつけるのかと言うと、定番の付けダレがあります。

付けダレに使うのは、

  • 一味唐辛子
  • 鍋の煮汁

コレだけ。

とにかくシンプルな作り方と材料。

シンプルで誰でも簡単に作れるんですが、実は美味しく作るには、ちょっとコツが必要なんですよね。

うまくできると結構美味しいので、よかったらぜひ。

と言うわけで、本日のお題は「お気に入りの鍋料理」の話でした。

この記事を書いた人

長谷川雄一

イイココ・インキュベーション合同会社 CEO
神奈川県川崎市出身
大手広告・出版社、金融機関、フリーランス等を経て、2020年「イイココ・インキュベーション合同会社」を設立。「やさしい成長」を広げるため、BPO・インサイドセールス代行等、各種アウトソーシング事業を展開。クリエイター向けサービス「いいここ屋」をリリース。