会社を経営する上で大切にしていることの話。

こんにちは。

今日はなんだかとても暖かい日。

かと思いきや今夜だか明日だかから、すごく寒くなるとかいう噂。

雪でも降るんだろうか。

話は変わるが、今日新たな拠点の始動に向けて、施工をしていくための第一歩として、建築士さんに相談しに行ってきた。

どこまでどうなるのかは分からないけど、とにかくどんどん進めて行こう。

目指しているものは、進んだ先にあるので、とにかく進むことにしよう。

さてさて、本日のお題は、

会社を経営する上で大切にしていること

の話。

お!

久しぶりに会社に関するお題だ。

ここのところプライベートなお題ばかりだったので、結構新鮮で嬉しい♫

とはいえ、以前の記事でも少し触れたことのある部分もあるので、同じような内容になってしまうところもあるかも。

まあ、気にせず書こう。

経営において大切にしていること。

結構大切にしていることは、数多くある。

それを全部一つ一つ書いていくよりも、今回は、最近特に大切にしていることを書きたい。

まず一つ目は、「睡眠」

経営の話です。

経営者は、とにかく健康が大事です。

健康には、睡眠が大事。

これ、絶対!

健康にいい、ってだけじゃなくて、仕事のパフォーマンスにもいい影響ありますから。

というわけで、睡眠が不足しないように心がけてます。

二つ目は、「挑戦」

基本的に迷ったらGOです。

失敗はつきもの、失敗を怖がっていたら、一歩も前に進めない。

リスクをとるのは結構大切。

とはいえ、いろんな想定をしておくのは大切。

それと、やらないことを決めるのも大切。

全部やっていたら、結局何もできない。

そんなに時間は無限にないからさ。

三つ目は、「主体性」

自分がやるんだ!という意識というかなんというか。

組織なので「自分たちがやるんだ!」という姿勢ですな。

とある会社が言っている「圧倒的当事者意識」っていうのに言い換えてもいい。

最後に「独創」「不屈」

「独創」は、すぐ理解されるかどうかで行動を決めない。
すぐに理解されなくてもいい。
後から理解される時がくればいい。
という意味。

「不屈」は、そのまま。
屈しない。
という意味。

ほんと大切にしたいことはいっぱいありますね。

でも、自分の中でどういう優先順位をつけるのか、っていうのも大切ですね。

このあたりもいつか書けることがあったらいいなぁ。

それでは、

会社を経営する上で大切にしていることの話、でした。

この記事を書いた人

長谷川雄一

イイココ・インキュベーション合同会社 CEO
神奈川県川崎市出身
大手広告・出版社、金融機関、フリーランス等を経て、2020年「イイココ・インキュベーション合同会社」を設立。「やさしい成長」を広げるため、BPO・インサイドセールス代行等、各種アウトソーシング事業を展開。クリエイター向けサービス「いいここ屋」をリリース。