長野の好きなところ、の話。

こんにちは。

今日はとうとうちょっと本格的に雪が降りました。

元々降雪量の多い自宅はもちろんのこと、町中のエリアも。

冬ですねー。

今年はラニーニャ現象ってやつで、寒い冬になるんだそうで、雪の降りやすい気温にはなりやすい模様。

雪はどっちでもいいですが、冷え込みだけは、なるべく緩めでお願いしたい。

ラニーニャさん、お手柔らかに!

さて、それでは、本日のお題です。

長野の好きなところ

の話。

この長野は、おそらく「長野市」ではなく、「長野県」ってことだと思うので、長野県の好きなところについて書いていこう。

1番好きなところは、

基本的に湿度が低いってところ

えっと、こういう好きなところでいいのかな?

ま、いっか。

とにかく、長野県はあんまりジメジメしていないです。

人間性ではなく、空気の話。

とにかくサッパリ。

夏もあんまり蒸し暑くない。

気温は、場所によっては避暑地とは絶対に言えないくらいの高さになることはあるけど、とにかく湿度は低め。

これだけで、住む価値があるってもの。

夏のジメジメが嫌いな人には、長野県はマジでオススメです。

熱帯夜とか一切ないからねー。

では、好きなところ2番目。

んーと、

とんかつが美味いところ。

これは、すごい主観強め。

でも、マジで美味い店が多い気がする。

あと、美味い繋がりで言うと、

蕎麦が美味いのに安いところ。

もともと蕎麦そんなに好きじゃなかったんですよね。

美味くもないのに、なんでこんなに高いんだ、この食いもんは…、って結構思ってて。

すみません、蕎麦、美味しいですね、実は。

自分が出会っていなかっただけでした。

そして、安いところは安い。

本気で美味いのに、安い店がちゃんと長野県にはある。

そうじゃないところももちろんあるけどね。

あと、3番目に好きなところ。

空の色が綺麗なところ。

これは、長野県のどこでもそうなのかはわからないけど、大町市は空の色が綺麗です。

生まれ育った神奈川県川崎市とは比べちゃいけないのかもしれないけど、比べものにならないくらい空の青が綺麗な青だと思う。

ぜひ見比べて欲しい。

空気が綺麗なせいなんだろうね。

空気が綺麗なことと、夜がめっちゃ暗いも相まって、星もたくさん見れる。

長野県の空はオススメです。

山のおかげで、ちょっと空が狭いけどね。

それでは、本日のお題は、「長野の好きなところ」の話でした。

この記事を書いた人

長谷川雄一

イイココ・インキュベーション合同会社 CEO
神奈川県川崎市出身
大手広告・出版社、金融機関、フリーランス等を経て、2020年「イイココ・インキュベーション合同会社」を設立。「やさしい成長」を広げるため、BPO・インサイドセールス代行等、各種アウトソーシング事業を展開。クリエイター向けサービス「いいここ屋」をリリース。