よく見るYouTubeの話。

こんにちは。

今日は、何事もバランスだよなー、と感じることがありました。

とはいえ、バランスばっかり気にしているもつまらないよなーとも思います。

そんな午後でした。

と、よく分からない書き出しですが、今日のお題はというと

よく見るYouTube

の話です。

いきなり別の話ですが、我が家にはテレビが無い。

なので、一切テレビは見ない。

というか、見ないから無い。

つまらないから、とかそういう理由ではなく、理由としては、欲しく無い情報でいっぱいだから。

もちろん欲しい情報や見たいものもあるにはあるんですが、いろいろ差し引きした結果、見ない方がいいな!と。

もうかれこれ5年くらいはそんな感じ。

さて、本題のYouTubeですが、こちらは見る。

何を見るのかというと、ジャンルは様々ですが、好きなのは「料理」に関するもの。

だって、料理好きだから。

中でも最近よく見るのは、陳建一さんの料理動画。

とはいえ、陳建一さんのチャンネルというのではないようで、どうやら「公益社団法人日本中国料理協会」というところのチャンネルで、そこの講師として出演している感じになってる感じ。

中でも、「リアルに自宅で作っている」シリーズはなかなかいい。

家にありそうな調味料や食材やなんかで、おいしそうな中華料理を作って見せてくれる。

まだ本数はそんなに多く無いので、もっとたくさんの動画を上げてくれるのを心待ちにしている。

なぜ陳建一さんの料理動画が好きなのかというと、すごく説明がうまいから。

聞きやすいし、丁寧だし、穏やかだし。

あとは実際の人柄は知らないが、人柄の良さが出ている風な雰囲気がとてもいい。
きっと人柄がいいのだろう。

もしここのチャンネル以外でも陳建一さんの料理動画を見たい!って人は、「FOOVER japan & 料理王国」でも陳建一さんを見れます。

こちらでは、なんと、中華料理以外も作って見せているのでなかなか面白いので、探してみて欲しい。

今挙げたものに限らず、料理動画は本当に好きなので、もしオススメなどあれば、ぜひとも教えてもらえたら嬉しいです。

ということをお伝えして本日は終わりたいと思います。

よく見るYouTubeの話、でした。

この記事を書いた人

長谷川雄一

イイココ・インキュベーション合同会社 CEO
神奈川県川崎市出身
大手広告・出版社、金融機関、フリーランス等を経て、2020年「イイココ・インキュベーション合同会社」を設立。「やさしい成長」を広げるため、BPO・インサイドセールス代行等、各種アウトソーシング事業を展開。クリエイター向けサービス「いいここ屋」をリリース。