大掃除計画、の話。

こんにちは。

12月。

今年もう少しですね。

よく、1年あっという間…と言う時がありますが、今年は結構長く感じた気がします。

さて、今日のお題は、この時期ならではの、これ。

大掃除計画

の話。

皆さんは大掃除はどんな計画ですか?

いついつにどこそこを誰々が担当して、きれいにしようぜ!と言うようなことを決めて着々と準備を進めているのでしょうか?

今年の我が家の計画はと言うと、

「大掃除はクリスマスが終わってから」

ざっくり。

これは計画なのか?

そして、気になる私の担当は…

「隙間を埋める」

ちなみにこれは、妻がやった掃除と掃除の隙間を埋めるとか、そう言うフォロー的な意味合いとかではなく物理的に隙間を埋めると言う意味。

壁とかのね。

もはや掃除ではない。

しかしながら、確か築年数半世紀くらいではある一軒家なので、多少隙間があるのは仕方がないのだけど、外気がピークでマイナス10度を軽く下回ったりする地域なので、そこそこ命取りな状況だったりするので結構重要だ。

ちなみに最も重要なのは、閉まらないドアを閉められるようにするミッションだ。

これが閉まらないとキッチンの断熱が…。

などと言ってはみたものの、実は、我が家は断熱とは無縁だったりする。

障子戸36枚 VS 猫3匹

という果てしない戦いのせいだ。

猫3匹の攻撃力や瞬発力が衰えることを知らないので、障子戸陣営の防御力を少しずつ高めながら、じっくりと修復を試みていくことにより、攻勢を食い止めようという戦術で挑んでいる。

いつかこの戦いが終焉を迎えることを心から祈っている。

いったいなんの話をしているんだっけ?という感じだが、とにかく全ては

「クリスマスが終わってから」

それでは、

本日のお題は、大掃除計画の話、でした。

この記事を書いた人

長谷川雄一

イイココ・インキュベーション合同会社 CEO
神奈川県川崎市出身
大手広告・出版社、金融機関、フリーランス等を経て、2020年「イイココ・インキュベーション合同会社」を設立。「やさしい成長」を広げるため、BPO・インサイドセールス代行等、各種アウトソーシング事業を展開。クリエイター向けサービス「いいここ屋」をリリース。