年末年始楽しみにしていること、の話

こんにちは。

今年も残すところ10日です。

今年はなんだかいつもの年より、長く感じました。

今年もあっという間だったなぁ…って感じが全然しない一年でした。

そんな今年も間も無く終わると言うことで、今日のお題は

年末年始楽しみにしていること

の話。

実は、今年の年末年始は、久しぶりに仕事の予定がない年末年始です。

去年までは、宿を運営していたので、ゲストの皆さんとの年越しだったので、特別な感じの年越しでした。

かなり楽しい年越しでした!

みんな今年はどこでどんな年越しするんだろう??

一方、私はと言うと、久々な普通の年越しなので、それこそどうやって普通に年越しを楽しもうか、と言うことをに思いを巡らせていました。

で、結局決めたのは、妻の実家で年越しする、と言うこと。

妻の実家は、長野県塩尻市。

長野県の年越しには、「お年とり」と言うものがある。

どこでもあるのかは、知らない。

少なくとも長野県の中信エリアでは何度か聞いたことがある。

長野県の出身ではない自分は、10年前くらいまでは全く知らずにいた。

私の楽しみにしていること、それがこの「お年とり」だ。

これが、どんなものなのか。

おそらくどこのお家でも同じようにやる、と言うものではないはず。

なので、妻の実家ならでは、の話なので、かなり内輪な話になるので、そこは容赦いただきたい。

妻の実家のお年とりは、過去に1度だけ参加をしたことがある。

前々から、驚かないでね、と言われていたが、正直「マジかよ」って思ってしまった。

驚いた。

こんなに食うのか、と。

盆と正月が一緒に来たような、とは言うが、正月になる前日にとんでもないパーティーが長野県内のいち家庭で行われていた。

何がどうなって、こうなったの??

数日間楽しめそうなバリエーションの料理や食材をこんなに一気に並べなくても、そして、次から次へと出さなくても…と言う感じ。

マジやばかった。

それが、初めてのお年とりの時の感想。

こんなに食べた後で、お約束の年越しそばはしっかり出てくるのが、また恐ろしい。

でも、食べちゃうんだけど。

こうして、年を越して、その翌日からのお正月は、とにかく質素。

ギャップもすげえ。

というわけで、今年は、普通に年を越すのを楽しみたいと思います。

今日のお題は、「年末年始楽しみにしていること」の話でした。

この記事を書いた人

長谷川雄一

イイココ・インキュベーション合同会社 CEO
神奈川県川崎市出身
大手広告・出版社、金融機関、フリーランス等を経て、2020年「イイココ・インキュベーション合同会社」を設立。「やさしい成長」を広げるため、BPO・インサイドセールス代行等、各種アウトソーシング事業を展開。クリエイター向けサービス「いいここ屋」をリリース。