「なめこ」についての問い。

こんにちは。

今日は、本当にささやかな問いです。

きっとほとんどの人が一度食べたことがあるであろうこの食材について。

毎日食べるようなものでもないですが、まあまあ身近な印象なんですが、時々この食材のことが気になって仕方なくなる時があるので、今日は思い切って皆さんに訊いてみたいと思います。

どんな食べ方、調理法で食べたことがありますか?

主な食べ方としては、「味噌汁」とか「きのこおろし」とかがすぐ思いつくところかな、と思います。

数年前にふと「他にどんな食べ方が美味しいだろう」と考えるようになりました。

でも、なかなか思いつくことができず、未だに新たに思いついた食べ方・調理法は1種類だけ。

自分の創造力では、今のところそれ以外には思いつくことができていません。

なので、今日は皆さんの試したことのある「なめこの食べ方・調理法」を伺ってみたいのです。

皆さんは、どんな食べ方・調理法で食べたことがありますか?

私のおすすめは「なめこの炊き込みごはん」

先ほど書いた私が新たに試みた唯一の食べ方というのがこの「なめこの炊き込みごはん」なんですが、実はこれが試してみたところかなりおいしかったです。

クックパッドとかを探してみれば、決して多くはないもののレシピが存在するので、試したことがある人もいるようなんですが、初めて作った当時の自分にとっては、目から鱗の食べ方でしたし、予想以上のおいしさでした。

なかなかなめこの食べ方について知人とかにヒアリングする機会なんてのは、普段なかなかないと思いますが、これを作り始めた当時の自分は、結構多くの方にこの食べ方で食べたことがあるかってことを訊いたことがあり、その回答のほとんどが食べたことがないとのことだったので、そこそこ珍しいものだったようでした。

なので、これを読んでいる人もきっと食べたことがない方が多いんじゃないでしょうか。

そんなに難しい作り方ではないので、ぜひ試してもらえたら嬉しいです。

おいしいんで。

いろんな作り方があるようですが、自分が作るときのレシピもいずれ書けたらと思います。

では、今日はこの辺で。

皆さんは、「なめこ」をどんな食べ方・調理法で食べたことがありますか?

この記事を書いた人

長谷川雄一

イイココ・インキュベーション合同会社 CEO
神奈川県川崎市出身
大手広告・出版社、金融機関、フリーランス等を経て、2020年「イイココ・インキュベーション合同会社」を設立。「やさしい成長」を広げるため、BPO・インサイドセールス代行等、各種アウトソーシング事業を展開。クリエイター向けサービス「いいここ屋」をリリース。